世界中のシンママの味方

シンママの息子

人間関係

『仕事が限界…』ストレスサインを知る~真面目で頑張っている"あなたへ”

更新日:

もし、あなたが仕事でストレスを抱えていて、
限界と感じているなら、まずはLINEで相談してください。
愚痴でも、何でも良いので待ってます。

あなたにとって大事な人がストレスで限界を超えそうなら、
声をかけてあげて下さい。

きっと誰かが気付いてくれるのを待ってるはず。

仕事でのストレスを話し始めたら、
笑ったり甘えとか思うのではなく、まずは話を聞いてあげて!
そして、一緒にゆっくりと考えてあげて。

楽になるまで寄り添って、
解決策を一緒に探していきましょうね。

このページを見れる余裕がある方は、
ぜひ最後まで読んでください。

「仕事が限界…もう無理」と思うのは甘えじゃないよ

昔から日本では、なぜか
労働は美徳である
と考えられています。

僕の祖父母もそう思っているし、
団塊の世代以上はみんなそう思ってるはず。

本当にしんどいですよね。分かります。でも

引用:ジブンイロPalette

途中で投げだそうとすると、
「メンタル弱すぎ」
「こんなんも出来ひんのか」
「仕事辛いとか甘え」

と激しく非難を受けてしまうことも珍しくありません。

他にも、
会社の人の目
家族の目
友達の目
が頭をよぎり、なかなか辛い環境から抜け出せずにいることもあるでしょう。

もう無理だと感じても、
それは自分が弱いからに違いないという先入観を持ってしまう人もいます。

でも、仕事が限界なら
辞めることを検討するのは正しい方法の1つなんです!!

引用:Fun to Fun

1日8時間働いている場合、
起きている時間の大部分を仕事に捧げていることになります。

つまり、限界と感じるほど仕事がつらいのであれば、
それは人生そのものがつらいということに他なりません。

自分の人生に対して他人は責任を負ってくれないので、
あくまでも自分でかじ取りをする必要があるんです。

辞めることはより良い目的を目指す過程において必要なことであり、
決して甘えと捉えるようなことではありません。

何回も言います。

あなたが今の会社を辞めることがあったとしても、
決して逃げたことにも、甘えにもならんよ!

限界を感じているのにただ続けるだけのほうが、自分を甘やかしていると僕は思います。

多くの人が仕事を辞める時に、大きなパワーが必要になるはず。
でも、そのパワーを使ってでも、人生をより良いモノにするためには絶対に必要なんです。

実際に僕も、新卒の会社をたった1年半で辞めました。
理由は、会社の人と馴染めなかったし、仕事も出来ないし、片道2時間かけての通勤も辛かったからです。

こんな理由で辞めたんですよ。
だからあなたも会社をやめていい。

理由なんか要らないんです。
あなたの人生は、あなたが楽しむためにあるんです!

仕事が限界のときのサインを知ろう

自分では判断しにくく、
辞めることが甘えでないと分かっても、限界が来るまでは頑張ろうと考える人は少なくありません。

でも理想は、限界より前に手を打つべきこと。

そのような人は限界を見誤らないことが非常に重要です。

自分は大丈夫だろうと楽観視しないように気を付けてください。
落ち着いた状態なら、限界を把握するのは、それほど難しくはありません!

他人が限界かどうかも冷静に観察すれば分かるケースが多いですが、自分が当事者となって限界に近い状態だと、まったく話が変わってきます。自分がどのような段階にいるのか正確にイメージできず、まだ余裕があると感じてしまう人も少なくなりません。

そうなると取り返しのつかない泥沼にはまってしまい、限界を一気に突破してしまう恐れもあります。

自分で判断するのが難しいと分かっているなら、どのようなサインが現れるのか事前にチェックしておくと参考になります。

ただし、一口にサインといってもさまざまな種類があります。事態の深刻さによって種類が異なるので、どの段階を示しているのかも理解しておきましょう!

今から仕事での限界のサインを初期症状から末期症状まで紹介していきます。

仕事が限界のサイン:初期症状

全然問題がない状態だと感じていても、
実は限界へのカウントダウンが始まっているケースもあります。

その場合は初期症状としてイライラした気持ちになることが多いです。僕もそうでした。

普段なら腹が立たないことに対して、なぜか怒鳴りつけたいような衝動が湧き起ってきます。。仕事で同僚がミスをすると激しく責め立てたり、自分のミスに対しても大きな声で叫んだりするなど、職場ではさまざまな面で違いが現れてきます。

仕事だけに限った話ではなく、プライベートにも苛立ちは持ち込まれることが多いです。かわいいはずの飼い猫を蹴飛ばしたり、ささいなことで恋人とケンカしたりするケースもよくあります。
(※絶対にダメですが、起きたりもするんです。。)

他にも、眠気を感じやすくなるのも初期症状のサインといえます。

自分では気付いていなくても、ストレスがかなり溜まっており、そのせいで睡眠が浅くなっている可能性が高いです。

寝る直前まで仕事のことで悩んでいると、寝つきが悪くなったり夜中に目が覚めてしまう日も増えることになります。もし仕事をしているときに、慢性的に眠気が漂うようになってきたら気を付けてください。早く手を打たないと症状が進行しかねません。

仕事が限界のサイン:中期症状

症状が進行するとサインが体に出やすくなってきます。

中期症状に見られる代表的なサインは無気力になってしまうことです。
僕が一時、独立した時にストレスが限界値を超えて無気力になった経験もあります。

以前ほど、仕事に対して頑張る気持ちを持てなくなって、どんな動機で働いていたのかも分からなくなり、ただ命じられたことを漫然とこなすだけの存在になりやすいです。自分の気持とのギャップも大きくなり、このギャップが1番しんどかった。

しっかり休んでも以前のようなやる気が戻ってこなければ、限界のサインと見なして間違いないです。

無気力であっても、以前から積極的でない人はあまり自覚できない場合もあります。そのような人は鏡の前に立って表情をチェックする習慣をつけると良いです。無気力になると表情の変化が乏しくなるのが一般的だからです。

鏡に映っている自分が無表情なら笑顔を作ってみてください。それが不自然だったら、もう長いこと笑っていない可能性があります。

さらに、体型に関しても定期的にチェックしましょう。ご飯を食べる気力も失われて以前より痩せてしまうケースが少なくありません。また、運動をする気力がなくなって以前より太ってしまうケースもあります。

仕事が限界のサイン:末期症状

さらに状態が悪化すると末期症状が現れます。

この段階に突入したら、問答無用で休職かすぐにでも退職を検討して下さい。

具体的なサインは、涙があふれてくること。
何かつらい出来事が起こったわけでもないのに、気が付いたら涙が流れているという状況です。

僕の友人はパソコンを入力してる途中に、気付いたら涙が出てきたと言っていました。これが最大の限界サインです。
体が必死に送っている限界のサインに他なりません。

他にも、安らかな青空を見てるのに涙が出てくるパターンです。

自分が置かれている過酷な状況との差が、心に大きなショックをもたらしてるんです。
それによって防波堤が崩れ去って涙があふれてきています、

僕の場合だと、寝ようとしても心臓が爆発しそうで全く寝れない状況になりました。これがずっと続き、うつ病になっていたと思います。

また、もっと危険なサイン。
それは死が身近な存在に感じられるようになること。

駅のプラットフォームにいるときに、線路に飛び込んだら楽になれると本気で考えるようになる人もいます。

自分の状況を変える唯一の手段として命を絶つことしか考えられなければ、それは紛れもなく末期症状のサインです。

仕事を辞めるべきですし、すでにうつ病を患っている可能性もあるので、できるだけ早く精神科医に診てもらう必要もあります。
もし「今の仕事辞めたら生きていけない。。」と一瞬でも、考えたなら連絡下さい。

メルマガ登録でもいいですし、LINEでも構いません。
まずは僕に相談してください。

まとめ

今回は仕事を限界に感じたときのストレスサインを特集しました。

初期状況:イライラ・眠気
中期状況:無気力
末期状況:涙があふれる・夜寝れない
危険状況:死を身近に感じる

が主な症状です。

初期状況だったとしても、同じ環境に居続けるとしんどくなります。
その環境を抜け出すことは決して、あなたの弱さではないし、むしろ行動に移すあなたの強さです。

もし今の仕事辞めたら生活なんて出来ない!!と思うなら、
僕が少しだけ生活のお手伝いをさせて頂きます。

たった15分で1万円を稼ぐ方法もとても丁寧に解説しているので、
下記からどうぞ受け取ってくださいね。今の辛い人生を抜け出すきっかけを作って下さい。

↓【シングルマザーがお金に困らない方法をお伝えします】↓

【期間限定】今だけ無料特典配布中!!

-人間関係
-, ,

Copyright© シンママの息子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.