世界中のシンママの味方

シンママの息子

お金

【毎月3万円が貯まる】誰でも簡単に節約できる方法厳選21選

更新日:

今の生活コストを考えよう

"現在収入が20万円、家賃が8万円で生活費が12万円、これではお金を貯めようとしても無理があります。収入を増すことができないのであれば、支出を減らすしかない、家賃が8万円ならもう少し安い部屋を探して出て行くお金を減らすなどの見直しが必要です。但し、注意をしなければならないことは部屋を変えることで引越しが生じる、この引越しもお金が掛かるわけですから簡単に安い部屋への引越しは難しい課題になると言っても良いでしょう。

では、お金を少しでも貯めるためには何をすべきなのか、それは現在の生活のコストを見直してみることです。生活費が12万円掛かっている人は、本当に全額必要になるのか一つ一つ確認することが大切です。光熱費は基本料金と利用した分だけのお金が必要になるわけですが、電気を節約するガスを節約して使うなどの生活コストを見直すことで手元に残るお金が増えて来ます。携帯電話は現代社会において必須の道具ですが、携帯料金には色々なプランがあるので、安い料金プランに変えることで手元にお金が残るようになる、このように一つ一つ出て行くものを調べて、今よりも安いものを使うようにしましょう。尚、現在の生活コストを考えると節約効果を期待できます。"

お金に困らないようにするためのステップ

"無駄遣いをすればお金はすぐに底をついてしまう、その無駄遣いをなくすことがお金を貯めるポイントに繋がります。ちなみに、コンビニなどで買い物をする人は多いかと思われますが、商品の販売価格は定価です。全く同じものをスーパーで購入すると半額近いものもあるなど、コンビニでの買い物を極力控えることも小銭を貯めるコツに繋がります。毎月の収入と支出を把握することも重要ですが、出て行くお金の中で固定費になるものにはどのようなお金があるのか整理してみましょう。

ガス・電気・電話・携帯・水道、これらは何れも固定費となる部分です。利用頻度に応じて毎月若干の変動はありますが、この費用をなるべく少なくすることで支出を抑える効果を期待できます。収入はある程度決まっていますが、工夫次第で収入を増すことも可能です。給料が少ない場合でも、節約することで手元に残るお金が増えます。固定費を見直すことで出て行くお金が減るのでお金が溜まる、そのお金はすべて預金に回せば毎月少しずつでも貯蓄を増す効果に繋げることができます。支出はゼロにすることは基本的にできませんが、出て行くお金を一つずつ見直すことで手元に残るお金が増えるようになるのです。"

誰でも簡単に節約できる!最強の節約テクニック厳選21選

"普段のお金の使い方を見直すことも大切ですが、支払い方法を見直すことも大切です。最強の節約テクニック厳選21選には、ちょっとしたコツでお金を節約に結び付けるヒントがたくさん隠れています。例えば、衝動買いをしないこと・無駄な買い物をしないことはテクニックの基本です。コンビニをなるべく利用しない、お酒やタバコをなるべく止めるもしくは減らす・飲み物は水で済ませる・支払う時にはなるべくクレジットカードを使う・電子マネーやスマートフォンの決済を使う・ポイントを溜めて活用する・銀行の手数料を支払わない工夫を行う・携帯料金を見直する、これだけで10個の節約ができるようになります。

保険に加入されている人は保険を見直す、住宅ローンを利用している人はローンを見直す・株主優待を活用する・不要なものは買取して貰う・平日のランチは外食をやめてお弁当を持参する・ヘアスタイルにこだわらないでセルフカットする・都心に住んでいる人は車を持たない・お財布の中にある小銭は貯金する・電車を利用する時は回数券を使う、これで10の節約ができます。そして残りの1つは新幹線を利用する時にはエクスプレス予約を使うなどが挙げられます。これらの節約術は当てはまる人と当てはまらない人がいるものの、節約効果が期待できるなどおすすめのやり方です。"

収入を増やすためにできること

"自己投資をしてお金を増やしたいけれども、投資するためのお金がない、投資することでのメリットはわかっているけれども、お金が減るので使うのが惜しい、このように考える人も多いことでしょう。そもそも自己投資は自分のお金・時間を使う、知識を得る・スキルを学ぶ・将来の成功を目指すことを意味します。また、ブログで稼ぐ方法も収入を増すコツに繋がますが、ブログはノーリスクであると同時にハイリターンな手法でもあり、ネットの中にはブログや自己投資のやり方を説明しているウェブサイトも数多く存在しています。どのようなやり方があるのかを知る、そしてそのやり方の中で自分に合うものを見つけることが大切です。自分に合うやり方とはライフスタイルに合う方法を意味するもので、生活の中で無理をせずに続けて行ける方法を選ぶことが大切です。

収入を増すもう一つのやり方には不用品を処分する方法があります。身の回りを観察した時、これは使わないモノは必ずあるのではないでしょうか。滅多に使うことがないモノ、全く使うことがないモノは全て不用品にする、それをリサイクルショップに持って行く、もしくは専門店に持ち込むことで現金を受け取ることができます。"

-お金

Copyright© シンママの息子 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.